3人の個性が活きるバンドに!
- ――最初にバンドを組んだきっかけについてお聞かせいただけますか?
- 森:私がソロでシンガーソングライターをしていて、その時はピアノ弾き語りだったんですが、バンド形式でライブをしたいなって思うようになって。そこで知り合いが良いベーシストいるよ、と内田を紹介してくれて。その時内田は三輪と一緒に別のバンドを組んでいたんですが、そのバンドの解散が決まってて、ちょうどそのタイミングでバックバンドをやる事が決まったんですが、そこで内田から「バンドを組まない?」って言われたのがきっかけですね。そこで内田から三輪を紹介してもらいました。
- ――なるほど。
- 森:ただその時私はシンガーソングライターとしてやって行こう! って強く思っていたんですね。
- ――では、なぜバンドを組むことにOKを出したのでしょうか?
- 森:もともとロックバンドに凄く憧れがあって、前にギターボーカルでバンドを組んでいたんですが、そのバンドが上手くいかなくなっちゃって…それが結構大変で「もうバンドなんかやるもんか!」くらいに思っていて(笑)。なので絶対ひとりで成功してやる! って時に誘われたんで、どうしようって凄く悩んだんですけど、1回スタジオに入ってみて「一緒にやりたいな」って思えるメンバーだったので、結成に至りました。
- ――なるほど、では逆に内田さんが森さんを誘った経緯は何だったんでしょうか? 何か核心めいた想いがあったんでしょうか?
- 内田:そうですね…誘った時点でドラムの三輪を入れたいとは思っていて、3人で音を出したら何か凄いんじゃないかって期待感があって。結構漠然とはしていたんですが、いいものになるんじゃないかとは思ってましたね。
- ――ビジョンが見えたということですね。
- 内田:はい。彼女がシンガーソングライターとして活動している時から凄く才能がある人だな、と思って見ていたんですが、シンガーソングライターとして活動するよりも、バンドのような音の組み合わせができる活動の方がよりカッコよくなりそうだなと思っていたので。
- ――なるほど、ちなみに三輪さんは内田さんに誘われたときは二つ返事でOKした感じですか?
- 三輪:そうですね、前のバンドを解散する時も、どっかのファミレスで話し合いをしていて。その時のボーカルを含めた3人で話して、ボーカルの子が「もうダメだ」ってなって解散が決まったんですが、その帰り際に内田から「一緒にやろう」って話をもらってたので。
- ――相思相愛じゃないですか(笑)。でも凄く腑に落ちたのは、最初にQaijffを聴いたときの印象で、皆さんの演奏が素晴らしいというのは勿論なんですが、絶対ベースとドラムが仲良いだろ!って思ったんですよ(笑)
- 森:あはははは!
- ――後付けっぽく聞こえてしまうかもしれないんですが、本当にそう思って。それぞれが上手くてもうまくコミュニケーションが取れてないバンドってたくさんあると思うんですけど、クアイフにはそれを感じなかったというか、むしろ3人とも上手く高いレベルで調和していて、その中でもベースとドラムには特にそれを感じました。
- 三輪:うん、仲良いもんね、俺たち(笑)
- ――凄いですね、熟練の漫才師のような、ステージ出て合わせるみたいな感じですね(笑)。それで、バンドを組むにあたって、こういう音楽にしようみたいな話し合いはあったんですか? 例えば、森さんはソロでやられている時と色々違うとは思うんですけど。
- 森:そうですね、ソロの時は色々迷走していて(笑)。女性ボーカル、女性シンガーソングライター、ってどういう感じだろう…って思ってたし、本当はロックをやりたいけど、一人じゃ表現できる事に限界があるし、ちょっと女の子らしくしてみようかな…とか(笑)。色々悩んでいたのがバンドを組む直前で。で実際組むときはピアノをやる事になったんですが、そこでやっぱり激しさが欲しいなと思って、今ライブでは立って、裸足で頭ガンガン振ってやってるんですけど。なのでピアノだけど、すげーロックじゃん! みたいな感じを目指そうとは思いましたね。ほかにはないような感じで。
- ――いや、そんなことないでしょう!(笑)
- 森:いや!結構主張してるよ!(笑)
- ――誰かが出すぎることなく、3人とも高い位置で同じように主張して、それがきちんとひとつの音になっているという事に凄く感動しますね。それが言わずともできているような気がします。
- 三輪:散々言われましたけどね(笑)
- ――フォローしてますね(笑)。皆さんが影響を受けた、と感じるアーティストっていますか?
- 森:私は清春さんですね。行けるタイミングのライブは今でも行くぐらい好きで(笑)。バンドを始めたきっかけも清春さんで、ピアノは小さい頃からやっていたんですが、やりたくてやってた事ではなくて。17、18の時に清春さんきっかけでバンドにハマって、そこで「ピアノじゃない!」って強く思って。
- ――(笑)黒夢にピアノの要素あまりないですもんね。
- 森:(笑)。で、ギターを始めて、バンドでギターボーカルをやって、さっきも言ったようにそのバンド解散したんですが、ギターはあまり上達せず(笑)。ピアノは昔からやっていたので、今はピアノをやっているんですが、やっぱり入り口が清春さんだったので、ピアノもポップな感じじゃなく、激しいのを弾きたい! って思ってて。明るくて楽しいっていうのも曲の中には必要だと思うんですけど、その中にも影があるような、そんなアーティストには惹かれますね。
- ――曲を聞いていると分かる気がします。内田さんは?
- 内田:僕はTHE BLUEHEARTSですね。
- ――あ、いや、でも多分森さんのもそうだと思うんですけど、ソウルの話ですよね?
- 内田:うん、そうですね。今、森が話しているのを聞きながら考えていたんですけど、僕らの曲ってちょっと変わってると思ってて、例えば暗い曲にある影の部分は森のエッセンスで、シンプルで普遍的な所は僕のエッセンスで…あと最終的に幸宏の…。
- ――自分で言いましたね(笑)。でも激しい部分ってことですよね。
- 内田:そうですね、その三つが合わさって僕らの曲になってるんだなって思ってますね。
- ――うん、3人とも根底にあるものが違うからこそ、聴いたことない曲が出来上がるって事ですよね。三輪さんはラウドロックがお好きという事でしたが。
- 三輪:昔から華のあるドラムが好きで、セブンダストってバンドのドラムとか憧れましたね。本人になりたい!って思いました。