無自覚なまま取り組んで出来上がったものを観たら、すごい素直に楽しめました
- ――松居さんはクリープハイプの曲から誕生した映画「自分の事ばかりで情けなくなるよ」など、音楽との関わりが深い映像作品に多く参加していますね。
- 松居: 今回は、この作戦が面白そうだなと。まず最初に映画というプロジェクトで大きな物語を作って、そこからPVをちょっとずつ切り取るっていう。その切り取った部分がちゃんと音楽にも合っていて、合わせたら1本の映画だったって、上手くいったら超カッコいいなと思って。かつ、橋本愛が出るぞと(笑)。この人なら筋を通してくれそうだと思ったので、だったら大丈夫だと。
- ――大森さんのどんなところが魅力に感じますか?
- 橋本: 単純に、曲を聴いていて落ち着くっていうか、すごく気持ちよくて。あとライブは毎回、「今日は何やってくれるんだろう?」って気持ちになれるのが面白いです。
- ――脚本は大森さんとの共同作業で書かれたんですか?
- 松居: まず曲を聴きながら話を作ってみて。最初は大森さん自身がどういうものが好きかとかわからなかったので、見てもらって直して、を繰り返して。持ち込んではダメ出しされる漫画家みたいな気持ちでした(笑)。そうしてだんだん鋭利になっていった感じです。
- ――脚本を最初に読んだときの印象は?
- 橋本: 頭で考えるものじゃないっていうか、何回読んでもわからなかったですね(笑)。
- ――恋愛感情とはちょっと違う、女子が女子を想う気持ちが、現代的な感覚でユニークだなと思いました。
- 松居: 最初は男女の話だったんですけど、大森さん自身が道重さゆみの熱狂的ファンっていう話を聞いてるときに、女性同士の話の方が絶対この人の音楽に合うだろうなって思ったんですよね。
- ――松居監督は現場でどんな感じでしたか?
- 橋本: 衣装合わせのときに「燃え尽きましょう」って言われたんですよ(笑)。ついていくことを迷わなくていいんだってそこで思えたことはすごく良かったです。